

はじめに

私たち(TKP)は、子の不登校を経験した親、
または、家庭教育の重要さを考える親が立ち上げました。

「親が変われば子も変わる」をモットーに、
自立した子どもの成長を目指し親が家庭教育の勉強をしています。

子どもは元より、親も成長するべく活動をしていきたいと思ってます。

今後、家庭教育の専門家、心理カウンセラーの講演会の企画、
子育ての悩み、思春期の子を持つ親の悩みを話す場を設けるなどしていきたいと考えています。

(*2011年3月より立川市の市民活動団体登録をして活動しています!!)


このページでは、TKP主催の講演会や各種お知らせ、活動などを載せていきます!

また、「母のつぶやき」と題して、会員が気軽に親子の会話、子育て、夫への愚痴(>_<)?などを
日々つぶやいていく予定です♪

左のカテゴリから気になるページへどうぞ!(^o^)

TKP総会の報告

 先日7月14日(土)TKPの総会を開きました!! 
 会員の都合が合わず、総会にしては遅い日程となってしまいました!
 出席者6名、欠席者3名
 今回内容を簡単に報告いたします。
 
 
会長あいさつ・・・各自忙しいので、無理せず長続きするよう活動していきましょうというお言葉。
 
23年度活動、会計報告(主な活動が水野先生による家庭教育の講演会、他会員の懇親会、勉強会)

24年度活動、会計予定(今年度は大きなイベントはなしで、11月と2月に勉強会を開催予定です。内容は子育て
の悩みや不安を先輩ママさんたちをゲストに呼んで座談会形式にと考えてます。決まり次第お知らせします。)

 
 以上の内容で滞りなく終了。

 
以後は各自の最近の悩み、不安などを出し、お互いの意見交換。他現在問題になっている子どもの「自殺」について意見が出ました。子どもが何歳になっても悩みはつきものでして、こうして集まって話をして、聞いてもらうだけでも心が軽くなるなと感じました。分かち合える仲間、友人がいるってありがたいことだとつくづく思います。

 
 来年度は、講演会などの大きなイベント検討中です!!

 今後ともよろしくお願いします

(k)

あいかわらずです

 息子も高校生活1ヶ月となります。
 相変わらずです(^_^;)

 高校合格後、はじめて手にしたスマホ。
 最初は「使い方教えて」などかわいかったのに
 すぐに使いこなし、
 今では手放せない毎日(^_^;)

 一日の大半、家族旅行中でも、スマホ!
 常に?つぶやいてます。やれやれ・・・

 
 高校生になって自宅での勉強はゼロ・・・
 本当に勉強大嫌いな息子です。


 とりあえず、ガミガミ言うことは我慢の毎日です。
 私が言って勉強するならとっくにしてるはず・。
 ただし、ゲーム三昧も困るので、とりあえずルールだけ作ってます。


 ①遅刻しない!
 ②赤点とらない!
 ③提出物の締め切りを守る!
 ④弁当箱を毎回出す!
 

 親として甘いかもしれないですね(>_<)
 ①②③は守らないと私が学校から呼び出されますので非常に困ることなんで・・
 ④は衛生的に問題ありなんで。
 
 
 このルールだけ守れば何も言いません。
 他にゲームをする時間は私との交渉です。 
 

 
 高校生活、始まったばかりだけど、
 たぶんあっという間!!一つでも得るものがあることを願うばかりです。

 (k)

報告

 ご無沙汰しました

 早いもので4月、桜も満開。
 春です。

 TKP主メンバーの中3生たちも無事卒業!
 そして、、、無事高校生となりました(^。^)
 みんなおめでとうです♪
 
 しかし、私の場合、
 辛かった受験時期(子も親も)が終わり
 高校入学決まった時、さぞ晴れ晴れとすっきりすると思ってました。
 
 もちろん、ほっとしました。うれしくもありました。
 でも、一難去ってまた一難というか、
 欲が出るというか・・・・

 あまりにも勉強せず、課題もせず、一日中同じ格好であったり、
 友達と遊びまわったり、ゲーム三昧だったり、

 いや、受験終われば、そうなりますよ。
 その気持ちはよくわかります。

 つい数ヶ月前には、高校生にさえなればそれでいいと祈っていた私が
 高校生になることが決まったとたんに、
 「中学の復習が必要なんじゃないか」「高校からの課題はしっかりしてほしい」
 「部屋を片付けて心機一転高校生活を」などと次々欲が出ます。
 つい小言を言ってしまうこともしばしば・・・
 高校生になるからと急に変わるわけありませんよね。いつもの彼の姿でした。
 そして私も相変わらず成長してなくて、いつもの心配性な過干渉になりがちの母でした。

 何度も繰り返してきた、親が変われば子も変わる。
 この原点に戻って、今度こそ私も努力していかねばならないです。

 わが子は明日が入学式。
 相変わらず、課題はまだ、準備もまだ・・・
 でも今日から我慢してます(>_<)
 いつまでもつかわからないけど(>_<)

 親子で成長したいと思います!!

 (k)
  
 
 

合格ラスク

resize0007.jpg

先日パン屋さんで見つけた合格ラスクです!
こりゃすごい!

普段は縁起をかつぐようなことはしないのですが、
高校受験真っ最中の息子のため即買いました。

息子は一瞬喜んだ後一言
「字がチョコじゃん」

(うちの息子、チョコ大嫌いなんでした(>_<))
(あんこだったらよかったのに)

母 「字、細いよ」
子 「でもチョコはチョコだよ。」
(だよね・・・(T_T))

今もこのラスク誰にも食べられずあります。
もう私立の入試は終わってしまった。都立までとっておくか・・
でも腐る?
今さら食べることができない・・・

このラスクの運命は・・・
プロフィール

立川家庭教育を考える親の会

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
